【Shadowverse】シャドバは副業!?はじめるなら今がチャンス!(下心あり)

 

どーも、シャドバ初心者とフレンドになりたいとーふです。

今回は私がよく遊んでいるShadowverse (シャドバ)というゲームを、プレイしていない皆さんにオススメする記事です。

 

※100万円キャンペーン、初心者応援キャンペーンは終了しました

 

 

 

 

シャドバとは

f:id:tofu2123:20190619120435j:image

Cygamesが提供するスマホカードバトルゲーム。

スマホと書いていますが、PCでもできます。

 

ストーリーモードなどの、1人で遊ぶモードもありますが、他プレイヤーとのオンライン対戦が主になります。

友達など特定の相手と対戦するルームマッチも、もちろんあります。

ルームマッチは後で重要!!

 

ルール(簡単に)

プレイヤーはライフ(持ち点)20点をフォロワー、スペル、アミュレットの3種類のカードを駆使して奪い合います。

先に相手のライフを削り切るか、相手のデッキが尽きれば勝利となります。

 

カードについて

カードはPP(コスト)を使用してプレイします。

PPは毎ターン最大値が1ずつ増えて最大10まで貯まります。ターンが経過するほど、強力なカード、複数のカードを同時にプレイできるようになります。

 

カードの種類は3種類。

 

  • フォロワー

f:id:tofu2123:20190619120732p:image

フォロワーは場に留まり、攻撃をしたり攻撃を防ぐカード。攻撃力と体力があり、体力が0になると破壊されます。場に出したターンは攻撃できません。(いわゆる召喚酔い)

 

ルシフェル、声も顔もイケメン(謎)

 

  • スペル

f:id:tofu2123:20190619130222p:image

瞬間的に能力を発揮するカード。フォロワーにダメージを与えたり、破壊したりと様々な能力があります。

 

剣舞、強すぎ(涙目)

 

  • アミュレット

f:id:tofu2123:20190619130104p:image

場に設置するカード。場に留まり、恒常的に能力を発揮します。

 

過ぎ去りし天狐時代....

 

カードのレア度は

  1. レジェンド
  2. ゴールド
  3. シルバー
  4. ブロンズ

の順で、レジェンドが最高レア度になります。

レア度が高いカードには強力なものが多く存在しますが、レア度が高いカードだけで、デッキを作っても強いデッキにはなりません。そこが難しい...

 

様々なレア度、3種類のカードを組み合わせて40枚のデッキを組んで遊びます。

 

 

シャドバ特有の『進化』システム

シャドバではフォロワーを進化させることができます。

進化をすると攻撃力・体力が上がり、召喚したターンに攻撃することが可能になります。

進化できる回数(進化権)は基本的に先攻が2回、後攻が3回。

 

 

シャドバの基本情報

シャドバは3周年を迎え、eスポーツとしての立場を確立してきました。

 

2018年の4月からプロリーグが始まり、現在2年目を迎えています。

プロリーグは基本的に毎週日曜日に行われ、AbemaTV、OPENREC.tvで見ることができます。

プロチームには何と!プロ野球読売ジャイアンツやサッカーJリーグ横浜Fマリノスなどの有名プロスポーツチームも参戦しています。

f:id:tofu2123:20190619215925j:image

TEAM | RAGE Shadowverse Pro League 19-20 ファーストシーズンより

 

 

大会もあります。

年4回の全国大会(RAGE Shadowverse)、年1回の世界大会(Shadowverse World Grand Prix)が開催されています。

最近では地方大会も開催され、優勝するとRAGE ShadowverseのDay2出場権が獲得できます。

 

 

シャドバの魅力

  • 個性豊かなフォロワー(キャラクター)
  • 簡単に強くなれる
  • 無課金でも十分に楽しめる
  • デッキ作りが楽しい
  • 頭が良くなる!?

 

個性豊かなフォロワー(キャラクター)

全てのフォロワーには声がついています。これは現実のカードゲームと違い、ゲームならではですね。

カードのイラストはクオリティが非常に高く、綺麗で、かわいかったり、かっこよかったり、様々なフォロワーがいます。

 

あなたにもきっとお気に入りの1枚が見つかるでしょう。

 

簡単に強くなれる

ある程度までは強くなれます。

プロリーグで使用されたデッキが公開されるので、それを真似すれば、強いデッキを簡単に作ることができます。

 

「真似するにも、カードが足りないよー」という人でも大丈夫。必要なカードは作ればいいんです。 

カードを分解するとレッドエーテルをゲットすることができ、レッドエーテルを消費することで、どんなカードでも作ることができます。

必要のないカードを分解→足りないカードを生成できるので、デッキの構築が容易になります。

 

無課金でも十分に楽しめる

シャドバでは、主にカードパックを引いてカードを集めていきます。

1パックの値段はゲーム内通貨(ルピ)で100ルピ。無課金でもデイリーミッションをクリアすれば、1日に1パック以上引くことができます。

地道に続ければ、カード収集には困りません。

 

デッキ作りが楽しい

強いデッキをコピーするのもいいですが、自分のお気に入りのカード、考えたコンボを軸にデッキを作って、他プレイヤーに勝利するのも、中々いいもんですよ。

 

頭が良くなる!?

上のランクにいくと相手が使うデッキのパターンがわかるようになってきて、勝つためには相手の次の手を考えてカードをプレイする必要がでてきます。また、相手があるカードを何枚手札に持っているかを記憶したりと先を読む思考力と記憶力を鍛えることができます。

シャドバは頭の良さが強さに直結するゲームです。実際、プロゲーマーの内の何人かは現役の東大生です。

 

 

 

シャドバは副業!?

副業とまでは言い過ぎかもしれませんが、シャドバはお金を生み出します。

 

プロになる 

プロゲーマーは専業の方もいますが、大学生で大学に通いながらやイラストレーターをしながらプロとして活動されている方もいます。まさに副業ですね。

 

大会賞金で稼ぐ

2018年の世界大会の賞金は何と....1億円!

ニュースにもなりました。

 

全国大会の賞金は先日開催されたRAGEの場合

1位    400万円

2位    100万円

3位      50万円

4位      30万円

5位タイ    15万円

Day2プレーオフ決勝進出      7万円

Day2プレーオフ進出        3.5万円

Day2スイスドローラウンド5勝2敗  1万円 

賞金・賞品 | 大会情報 | RAGE Shadowverse 2019 Springより

 

2日間行われる予選大会の2日目(Day2)の後半まで残れば、賞金が発生します。運を味方につけ、がんばればワンチャンあるかも。

 

配信で稼ぐ

他のゲームでも言えることですが、ゲーム実況で当てれば、稼げます。

  

今なら最大200万円のチャンス

ここまでは努力と才能が必要でしたが、次は運さえあれば大丈夫。

6月27日〜7月5日までCygamesあるある100万円キャンペーン開催中なので、運が良ければ大金が手に入るかも。

毎日抽選で1名が100万円に当選でき、ルームマッチを1日1回することで応募できます。

さらに、期間中、6回以上の応募を達成すれば、200万円当選のチャンスを得ることができます。今はじめれば、ギリギリ間に合います。

はずれてもカードパックチケットやルピがもらえます。

 

懸賞だと思って、始めてみてもいいかも。

 

 

今、シャドバをオススメする理由

テンポラリーカードの登場

テンポラリーカードというシステムが導入されました。

名前の通り一時的に使用できるカードで、分解ができない点以外は通常のカードと同様に扱えます。言わばレンタルカードです。

f:id:tofu2123:20190619220343p:image

自分の所持しているカード枚数の右横にテンポラリーカードの枚数が表示されます。

f:id:tofu2123:20190619232539j:image

 

現在、全てのレジェンドカードが1枚ずつ提供されています。

期間はまだ公表されていませんが、期間限定で、はじめたばかりでも全てのレジェンドカードを使うことができます。

 

6月27日発売の新カードパックREBIRTH of GLORYのレジェンドカードをテンポラリーカード対象外です。

 

初心者応援キャンペーン

7月7日までのキャンペーンで、ランクC3以下のユーザーは初心者ミッションと フレンドミッション達成で最大18パック分の報酬を獲得できます。

ランクB0以上のユーザーはランクC3以下のユーザーとフレンドになることで、恩恵(最大12パック分)を受けることができます。

 

だから.....

 

「初心者様、僕とフレンドになってくだせぇ」(下心しかない)

 

↓キャンペーン詳細はこちら↓

初心者応援キャンペーン開催のお知らせ | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

 

 〔本日紹介したアプリ〕

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

初心者に限らず、シャドバ仲間も募集しているので、「フレンドになってもいいよー」って方がいたら、twitterフォロー・DMください。 

 

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆