サラダチキンを食べ比べるーTOKYO2020サラダチキンピックー

どーも、とーふ(@Tofu2123) です。

 

TOKYO2020オリンピック、パラリンピックはとうに終わりましたが、サラダチキンピック(食べ比べ)やらせて頂きます。

 

ダイエットやボディメイクのお供の定番となったサラダチキン。今やいろんな味のサラダチキンが登場していますよね。

 

f:id:tofu2123:20210812110701j:image

 

今回はコンビニ大手3社(セブンイレブンファミリーマート、ローソン)のサラダチキンを買い集め、食べ比べしてみました。

結構疲れるのよ。これが。

 

私見でサラダチキンの評価をします。

一応、自称グルメになりたいので、味のみの評価。それに加えてサラダチキンに求められるものはおいしさだけではなく、カロリーや糖質量など栄養成分も重要な要素なのでそれも含めた総合評価もしていこうと思う所存。

 

 

レギュラー3種食べ比べ

セブンイレブンファミリーマート、ローソンで共通のラインナップはプレーン、スモーク、ハーブの3種類となっております。

 

以降、略称使用して記します。

セブンイレブン:セブン

ファミリーマート:ファミマ

ローソン:ソン

 

プレーン部門

f:id:tofu2123:20210812110850j:image

・おいしさランキング

1位 セブン 糖質0gサラダチキン プレーン 213円

2位 ソン 国産サラダチキンプレーン 238円

3位 ファミマ 淡路島藻塩の国産鶏サラダチキン 258円

(価格は税込)

 

セブン:食感はしっとりとして柔らかく、甘み塩味とちょうどよい。

 

ファミマ:食感がパサパサで、鶏臭さというか...いい意味でも悪い意味でも臭いです。(いい意味?)

 

ソン:表皮がすごく柔らかく(ちくわみたい)中身はチキンの食感で、食感のギャップが楽しく、旨みがあっておいしい。

 

スモーク部門

f:id:tofu2123:20210812110922j:image

・おいしさランキング

1位 ファミマ スモーク香る国産鶏サラダチキン 258円

2位 セブン 糖質0gサラダチキン スモーク 213円

3位 ソン サラダチキン スモーク 210円

 

セブン:スモークされた表皮の味で、肉を食べる感じがいい。

 

ファミマ:塩味が1番あって、香りも1番。サラダチキン単体で食べるには若干塩辛いかもしれないけどうまい。

 

ソン:甘い、しょっかんが他店に比べるとちょっとぱさぱさ、口にすると甘さと香りがあとから来ます。スモークの香りが独特でチキンとあまりマッチしていない。

 

ハーブ部門

f:id:tofu2123:20210812110948j:image

・おいしさランキング

該当者無し

セブン 糖質0gサラダチキン ハーブ 213円

ソン サラダチキン ハーブ 210円

ファミマ 3種のハーブ&スパイス国産鶏サラダチキン 258円

 

セブン:他の味より食感は少し硬くなり、ハーブの風味は微か。プレーンでいいかなって思います。

 

ファミマ:チキンくさい。食感は硬いが、ハーブの風味は一番しっかりしている。

 

ローソン:食感はしっとり、ハーブの風味はあまり感じない。目をつぶって食べたらプレーンの間違えるかも。

 

異色のものたち

コンビニそれぞれのオリジナルテイストたちを食べた所感をご紹介。

 

セブン 炭火香るサラダチキン 210円

炭火は香る?って感じなんだけど、味付けがしっかりしていておいしい。肉の繊維がパサついてない。

 

ソン サラダチキン うめしそ 210円

梅の味はかすかにいるなって思うくらいで、酸っぱさとかはないです。さっぱりした味わいで、暑い時に食べるとさらに美味しくいただけそう。

 

ファミマ タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン 258円

香りもよくダドリーチキンのタレがしっかり鶏のみにからみおいしい。タンドリーチキンそのもの。

タレがしっかり入っているので、それを野菜と絡めればそれだけでおいしくいただけそう。

 

ファミマ ゆず胡椒の国産鶏サラダチキン 258円

ちょっと辛い、汁はもっと辛くて喉痛くなりました。プレーンにゆず胡椒まといました。

 

ファミマ てりやき味の国産鶏サラダチキン 258円

お肉は少し柔らかさが失われ、パサツキが、、、。そして少し鶏くさい。

 

総合ランキング

おいしさ(10点満点)+ タンパク質×0.1 ー 脂質 ー 糖質 ー 値段×0.01

 

評価式の特徴

・分析の素人の筆者が適当に係数を決定

・おいしさの評価をベースにタンパク質は加点、それ以外の項目を減点対象とした

・栄養素は100g当たりの量を採用

 

5位

セブン 炭火香るサラダチキン

 

4位

セブン 糖質0gサラダチキン スモーク

 

3位 

ファミマ スモーク香る国産鶏サラダチキン 

香りが良くうまい。

 

2位 

セブン 糖質0gサラダチキン プレーン 

糖質0でおいしさもトップクラス。

 

1位 

ファミマ タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン

ファミマで値段は高いが抜群のおいしさ。見た目が一番金メダル。

 

まとめ

セブンイレブンは値段もリーズナブルで、柔らかく安定したおいしさ。

ローソンは、、、うん。

ファミリーマートは鶏の臭みが気になるし、価格も一律258円とお高め。ただタンドリーチキンは群を抜いておいしかった。

 

サラダチキン生活のお供にしたいのはセブンイレブンかな。

サラダチキン生活なんてしたくないけどね。

 


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 


この記事良かったと思ってくれた方はスターボタン、はてブお願いします。

読者登録も是非!是非!

Twitterもやってますので、よかったらフォローよろしくお願いします。