映画『プロメア』をみんなにオススメしたい記事

 

どーも、すっかりプロメアにはまったとーふです。

すでに2回も劇場に足を運びました。

 

今回はプロメアを観ていない人に、プロメアをオススメする記事になります。

観ていない人向けなので、ネタバレなしです。

 

f:id:tofu2123:20190625092134j:image

映画『プロメア』公式サイトより

 

 

 

 

プロメアとは

アニメ『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』でアニメ界を沸かせた、今石洋之×中島かずきコンビの最新作で初の劇場アニメーションになります。

 

人気のあまり、応炎上映も開催されています。

 

 

あらすじ

30年前、突然変異により自ら炎を出し、それを操ることができる人間、バーニッシュが世界各地で現れる。

バーニッシュ達は燃えたい衝動に駆られ、各地で火災を起こし、さらにはテロ組織マッドバーニッシュを発足し、普通の人間vsバーニッシュの争いが始まる。

人間とバーニッシュの争いが続き、地球の半分が焼失した世界が舞台。

 

マッドバーニッシュは壊滅寸前、バーニッシュ火災から人命を守るバーニングレスキューが街を守っていた。

 

とある国の大都市プロメポリスでバーニングレスキューのガロ・ティモスとマッドバーニッシュのリーダーであるリオ・フォーティアの対決から物語は始まる。

 

バーニッシュとはいったい何なのか?地球に迫る危機、その裏で動く大きな野望が明らかになっていく。

 

 

あらすじはこんな感じかな。

これを見ても面白いかどうか、判断つきませんよね。

 

ここから、良かったところを書いていきます。

 

 

オススメポイント

シリアス×コミカルがいいよね

ストーリーはバーニッシュとどう向き合うか、地球の危機をどう乗り越えるかという話なのでシリアスです。

ですが、思わずプッって笑ちゃうようなコミカルなシーンがチョコチョコあります。

 

私はドラマ『SPEC』が大好きなので、シリアス×コミカルが大好物。

 

とにかくテンポがいいので、楽しく見ることができます。

 

迫力しかないアクション

とにかくアクションシーンの迫力がすごい!!

アニメだからこそできる過剰な表現もまたいい。

 

正直、 私はガンダムのようなかっこいいロボットが好きで、プロメアに出てくるロボットは自分好みじゃないと思っていたのですが、アクションのすごさ、かっこよさで、ダサいロボットもカッコよく見えちゃうので、不思議です。

f:id:tofu2123:20190626011413j:plain

映画『プロメア』公式サイトより

 

アクションは実際に劇場で確かめてほしいです。

この記事の最後に公開されている冒頭のアクションシーン貼っておくので、良かったらチェックしてみてください。

 

声優陣の演技がすごすぎる!

松山ケンイチ早乙女太一堺雅人古田新太と豪華な俳優陣が声優を務めています。

その中でも、特に松山ケンイチ堺雅人の演技に衝撃を受けました。

 

松山ケンイチに対して、映画『DEATH NOTE』のLや他の出演作品から明るいというより、暗いイメージを抱いていたので、熱血で明るい主人公のガロの役をこなしていることに驚きました。

f:id:tofu2123:20190626010312j:plain

映画『プロメア』公式サイト より ガロ

エンドロールを見るまで松山ケンイチが演じているなんて気づかなかったんですけどね。それもまたすごい!

 

堺雅人はプロメポリスの司政官クレイ・フォーサイト役でドラマ『リーガル・ハイ』の古美門を思い出させる、いや、それを超えるほどの癖になる演技でまたもや癖になってしまいました。

f:id:tofu2123:20190626010806j:plain

映画『プロメア』公式サイト より クレイ

 キャラの顔がもはや堺雅人!?

 

基本的に演技力のない俳優が声優をやると、下手くそで目立つのですが、彼らは違いました。

 

地味にケンドーコバヤシも出てます。実際に観て探してみてください。意外な役で出演しています。

 

他のキャラクターはTRIGGER作品お馴染みの声優さんみたいです。

キルラキルの生徒会のメンバーはわかりました。

 

音楽が良すぎて...

BGM、挿入歌も良かった...!!

 

BGMいいなーと思っていたら、そのBGMは『機動戦士ガンダムUC』や『進撃の巨人』の楽曲を手掛けた澤野弘之によるものでした。

澤野弘之のことは今回初めて知りましたが、UC、進撃の巨人、そしてプロメアも物語を盛り上げるいい曲だなと思っていました。彼は本物の天才!!

 

劇中歌の『覚醒』、エンディング『氷に閉じ込めて』はSuperflyです。

『覚醒』は劇中何度か流れるのですが、映画観終わったあとにこの曲を好きになっていない奴はいないでしょう。

 

あまりの良さにCD買っちゃいました(笑)

f:id:tofu2123:20190626000952j:image

写真左がプロメアのサントラで、Superflyの楽曲だけ入っていないので、Superflyのシングルも購入。(はまりすぎ) 

 

オタクじゃなくても楽しめる

私はアニメオタクではありませんし、天元突破グレンラガンキルラキルのこともあまり知りません。

それでも、楽しむことができました。

なので、色んな人に観てもらいたいと、私は思います。

 

グレンラガンやTRIGGER作品を観ていると、プロメアにはそれらのあるあるが詰め込まれているらしいので、それはそれで楽しめると思います。

 

生きる活力がもらえる

別に心が病んでいるわけではありませんよ。

 

熱くて激しい、そして笑える作品なので、観た後は元気が出ます。

なので、何度も観たくなっちゃいます。

 

 

最後に

プロメアはすでに公開開始から1ヶ月が経っおり、残された上映期間は少ないので、迷われている方は観に行くしかないですよ。

後悔しますよー。迫力のあるアクションや演技は映画館で観た方が絶対いいので。

 

また、Youtubeで公式が冒頭のアクションシーンを公開しているので、それを下に貼っておきます。

が、このシーンもできれば、大スクリーンを前に爆音の中で体感してほしいので、プロメアを見ると決めた人はここで観ずに映画館で観てほしいです。

 

 

興味を持ってくれた方は、是非劇場に観に行ってください!

私も3回目行ってきます!!

 

宣伝しまくりましたが、プロメアの関係者じゃないですよ。

でも、アニオタでないと言っておきながら、プロメアのオタクになりつつある...

 

promare-movie.com

 

 

この記事良かったと思ってくれた方はスターボタンお願いします。

読者登録も是非!是非!

Twitterもやってますので、よかったらフォローよろしくお願いします。

 

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆