鶏白湯ラーメンが絶品!ラーメン天人(あまんと)

どーも、鶏白湯ラーメン大好き!とーふです。

今回はラーメン食レポ記事になります。

 

 

滋賀県野洲駅近くの『ラーメン天人』に行ってきました。

 

お店までの道のりは、駅前の大通りに出てそこからは真っ直ぐ一本道を歩きます。(田舎の大通りなめちゃいかんよ)

 

野洲駅から20分ほど歩けばお店に到着。

道を挟んだ向かい側の、auショップが目印です。

f:id:tofu2123:20191030190118j:image

 

迷いはしませんが、あまり代わり映えしない景色が続くので逆に疲れちゃいました。

 

f:id:tofu2123:20191029145703j:image

取手の感じや中が見えないので、裏口かなって思ったのですが

↑の茶色の引き戸が入り口です。

 

注文方式は食券制。

注文したものは...

鶏白湯ラーメン+味玉+チャーシュー丼です。

 

f:id:tofu2123:20191029145735j:image

洗練られたトッピング、丼、おぼんのバランス...

美しい。

 

味も最高でした。

 

鶏白湯ラーメン+味玉 950円 

f:id:tofu2123:20191030190511j:image

味玉トッピングは+100円です。

+50円で卵黄トッピングというのもありました。

 

滋賀の名店『ラーメンにっこう』から独立した店主が作るだけあって、鶏白湯スープは絶品。

にっこうのスープはあっさりコクがあって美味しいのですが、天人のスープはこってりなのにくどくなくて美味しい。

まるで京都一乗寺の名店『麺屋 極鶏』。

にっこうとは別ベクトルで魅力のあるスープです。

 

f:id:tofu2123:20191030190604j:image

麺はコシがあり、太さは普通くらいですかね。

スープとしっかり絡むいいヤツです。

 

大きいメンマとラーメンの味と調和するちょうどいい厚みのチャーシューもまたイイ。

 

一つ残念だったのは、紫玉ねぎ。

私一推しのお店『中華蕎麦 葛』では紫玉ねぎの食感がいいアクセントになっていて、良きものだったのですが、天人の紫玉ねぎは少し辛かったので、正直、最高の一杯に水を差していました。

 

チャーシュー丼 350円

f:id:tofu2123:20191104185752j:image

ごはんの量が通常の半分しかないという訳あり事情で、全額返金という太っ腹な対応をしていただき、思わず、「すみません」と感謝より先に謝罪してしまう私。

 

味は醤油ベースにブラックペッパー風味がします。

ブラックペッパーの量がちょうど良くペッパーの辛さがなく、香りだけするという絶妙な量。

卓上にブラックペッパーがあるので、ペッパー感が足りないと感じた人はそれで十分。

ゴロゴロとした角切りチャーシューがたくさん入っていて美味しかった。

 

豚骨ラーメン 900円

友人から分けてもらったので、写真なしですm(_ _)m

数量限定の一品。

鶏白湯ラーメンと打って変わって細麺でした。

豚骨スープは濃厚こってりで、醤油ベースのタレが効いていて、濃い味に仕上がってます。

あとほんの少し豚骨臭いです。(好きな人は好きなヤツ)

 

細麺にしっかりとスープが絡んで、これまた絶品。

スープで白米食べれる勢い。

 

スープが濃いので、あまりスープだけ飲むことはできなかったですが、麺や具と組み合わせたときの味は最高でした。

 

 

最後に

ラーメンは好みが分かれるので、とくに

  • 鶏白湯ラーメンが好きな人
  • こってりしたものを食べたいけど、途中で食べ疲れちゃう人

に『ラーメン天人』の鶏白湯ラーメンをオススメしたい。

 

豚骨ラーメンは、重めの豚骨が好きな人、ラーメンで白飯食べる人に、オススメ。

 

私が行ったときには、売り切れていましたが超濃厚鶏白湯ラーメンなるものもあるので、是非、次回は食べてみたいところ...(←リピート確定)

 

 

〔本日のお店〕

ラーメン天人(あまんと)

  • 所在地

    滋賀県野洲市冨波甲1440-1

 

  • 営業時間

     [昼]11:00~14:00

          [夜]18:00〜21:00

            水曜定休

 

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆


この記事良かったと思ってくれた方はスターボタン、はてブお願いします。

読者登録も是非!是非!

Twitterもやってますので、よかったらフォローよろしくお願いします。