どうも。とーふです。
今回の記事は三重県鳥羽にある『漁師めし みなと食堂』です。
母がテレビ番組の旅猿で見て、気になっていたらしく、一緒に行ってきました。
鳥羽の漁師めしのお店と聞いていたので、年季の入ったぼろ家かと思っていましたが、外装・内装ともに綺麗でした。最近リニューアルオープンしたみたい。
有名人のサインもたくさんありました。
鳥羽の海の幸がメインで、メニューは定食、海鮮丼と豊富です。
めかぶ丼やめかぶコロッケなど珍しい品もあります。すごく気になる。
私は正直、お魚が得意ではないので、オススメは刺身のようですが、伊勢エビカレーを食べようとしていました。
インパクトがあって、すごく美味しそうですよね。でも、GWのため売り切れでした。次に気になっていためかぶコロッケも売り切れ。
はぁ。
エビフライ定食を注文。
- エビフライ定食 1600円
写真にはありませんが、あら汁も付いてきます。エビフライは大ぶりのものが、3尾。開いた状態なので、存在感があります。
味は......
まぁ、よく食べるエビフライの味なので、普通においしかったですが、感動はありませんでした。
タルタルソースももうちょっと欲しかった。
今思えば、エビフライはあまり優劣のつかない料理だと思うので、ちょっと期待し過ぎたかな。
ですが、刺身は違いました。
母から、タイとマグロを1切れずつ頂いたのですが...
まー、おいしい。
タイは弾力のある食感とほのかな甘味、マグロは赤身なのにトロのような味わいが最高。
人生で食べた刺身の中で1番おいしいまである。
内陸の民とーふは感動です。
お魚苦手ですが、素直にオススメの刺身定食にしておけばよかったと後悔。
教訓『刺身 > フライ』
今回の経験から海の幸が自慢の沿岸部で食事をするときは、鮮度を体感できるものを食べよう、できるだけ生に近いものを食べようと心に決めました。
とは言ったものの、伊勢エビカレーとめかぶコロッケは食べに行きます。絶対!
刺身を皆さんにも食べてほしい。以上!
〔本日のお店〕
漁師めし みなと食堂
- 所在地
- 営業時間
昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜22:00
定休日 水曜
☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆